

-  c.0  t.0

最近ハマっている飲みもの!

最近ハマっている飲みもの!

温度変化が激しくて、今の時期アイスかホットか凄く悩む所。
暑すぎず、寒すぎずが良いなと思いつつも、やっぱり四季を
感じたいと言う我侭なメヌです。

で、本題の飲み物ですね。

まず好きなのは、カレルチャッペックのガールズティー
ほんのり苺の甘い香りがして好きな紅茶のひとつです
ミルクを入れて飲むと、コクもアップしてさらに好きな味に。

それから、もうひとつハマっているのは自家製のバナナジュース。
何て事もなく、バナナ、はちみつ、牛乳を入れてミキサーでガーッと
混ぜれば完成という代物でございます

ざっと自分で記事を書いてみて、フト「牛乳」が好きなのかしら?と
思ったりした。私って何かと牛乳を入れている気がする。

牛さん。ありがとう。
そんな気分になっちゃった(笑)

お父さんとの思い出を教えて下さい!

お父さんとの思い出を教えて下さい!

♪最近〜似てきたと〜周りに言われる〜
(アニバーサリー by kinki)

まさしく上記の通り、父と性格が似てるといわれる事が増えてきました
何だろう…私がオヤジ化してるとかかしら?

で、そんな父との思い出はと言うと、やっぱり木のボックス!

小学生だった当時、“ど”が付く程に不器用で、夏休みの宿題の一つである
工作にほとほと困っていた時、さりげなく木の箱を作ろうという事を言って
くれたんです。。。

サイズや色を決めて、木を準備して…と色々教わりながらボックスを作って
いくのは、不器用な私でも楽しかったものです
(ちなみに提出後は母と私の意向でレースとか凄いデコボックスに笑
シンプルイズベストのままにしておけば良かったw)

この他にも(私が言うのは可笑しいですが)手先が器用なので、物を作ったり
するのは教わったりしてもらったりしており、物を作ったりするのは結構好き
になりました

意外と、手芸が好きになったのもこーゆー所から来ているのかもですね
親から教えてもらって興味を持った事って結構長続きするものなんだなぁ
と改めて思ったりします

ちなみに、そのボックスは健在で、私の部屋でMD入れ(時代感じますね)に
なっております。少し、くすんだ色合いになってきたのもまた“味”として、
大事に使いたいです





心に響いた素敵な言葉

心に響いた素敵な言葉

きっとその時の気分で大分変わってくると思うんだけど、
今手帳を見てピンと来たものを並べてみたいと思います
(手帳に著名人の名言集などを書いているのです

世の中には福も禍もない
        考えようひとつだ/シェークスピア

人からよく思われたいのなら
        自分のいい所を並び立てないことだ/パスカル

すべての人間は
       他人の中に鏡を持っている/ショーペンハウワー

****

特に一番最後の“他人の中に鏡を持っている”と言う言葉は
知ったときにストンと心の中に落ちていきました。

自分を卑下したり、ひと目を気にするのは良くないけれど、
過信もダメ。ちょうどのバランスを見極めて、相手も自分も
大事にできる人間でいたいなと思います。

そのためには素直でいる事。←私に欠けてる部分かしら(苦笑)

ちっぽけな私でも、周りには気を掛けてくれる人もいる。
うん。その人たちとの関係を長く保つには、時に内省も必要ですね。

****

あっ今書いてて思い出したんですが、天使なんかじゃない(by矢沢あい)
の中で、翠がマミリンに向かって「あんたが私を嫌いでも、私は好きよ
マミリン!」って言ったのと、マミリンの「冴島翠になりたい」と言う台詞…
これも私の中で名言でございますw

おいしいおやつ

3時のおやつに何食べたいですか? 

突拍子も無くトラバに参加してみました

さてさて、そんな今回のテーマですが、
なんとも私の好きそうなテーマ

おやつって小腹が空いた時に口にすると、
とっても幸せな気分で満たされるから不思議


今私の中では、チャイがブームなので、
(ミルクティーが苦手だったのに奇跡的です
チャイを片手に、バームクーヘンをパクリ
食べるのが定番になっています

バームクーヘンはプレーンのものとバナナ味
のもの、どっちも好きだけど、スパイシーな香り
のするチャイにはプレーンかな

でも、バームクーヘンは本当にいくつも食べて
しまうので、ほどほどにしないと体重が大変な事
になりそう・・・。

と、こんな感じで今のお気に入りを書いてみました。。
うーん。本当はこの記事だけでいくつか書けそうな
気分です(笑)



思い出に残る卒業ソングは何ですか?

思い出に残る卒業ソングは何ですか?

なぁーんか久しぶりにトラバです

今回は思い出に残る卒業ソングって事なんですが、実際に歌った中で思い出に残っているのは・・・

 旅立ちの日に
(SMAPのCMでも使われてて話題になってましたよね。卒業間近になった時、やたら音楽の時間に伝ってた記憶が。この時は、歌詞として普通に歌ってたけど、今となっては先生が巣立つ生徒に対しての気持ちってこんなんだなって感じたりもします)

 さくら / 森山直太朗
(独唱の方が綺麗だよねーと言いながらも、練習を頑張ってしてました。練習した割りに、サビの所で声が裏返りまくってた悲しい記憶がありますしかも、私が並んでいた所がソプラノとアルトの境目だったので、都合良く歌っておりました最後の最後まで適当主義を貫いたなww

の2曲です
実は他にもあるんですが、うちの学校オリジナルっぽい感じの曲(笑)なので、今回は伏せておきましたw

あと、今卒業シーズンに聞きたいなって思うのが、3月9日手紙 〜拝啓 十五の君へ〜の2曲ですかね。。卒業ソングって良い曲ばかりw

クリスマスに聴きたい曲は何ですか?

クリスマスに聴きたい曲は何ですか?

はぁーいトラバに参加しちゃいます

今回はクリスマスソングっつー事で、ワクワクしながら書いてます

ラスト・クリスマス
これは中学生の時、英語の授業で初めて聞きました。
歌詞の"to save me from tears"の所を"もう涙はゴメンだから"って訳してあったのが印象的だったのかな
いきなり過去の失恋から始まる曲(爆)だけど、クリスマスの度にしんみり思い出す恋…なんか静かに降る雪とマッチしているような気もしたり…失恋はやっぱり嫌だけど【ぇ

10年後の今日の日も
可愛い歌詞なんだよー
この曲は上の曲と逆に、10年後もずっと一緒にいたいと言うラブな曲ですw
寂しい恋かどうかなんて、本人の気持ち次第でどうにでもなるコトですよね((何;

もろびとこぞりて
これはおもちゃ売り場でよく鳴っていますちょ;
クリスマスキターヽ(´∀`*)ノ と無駄にテンションが上がってしまうメロディーかも。
賛美歌が耳に入ると、やっぱりグッとクリスマスに近づいたって気分になるね


好きな味噌汁の具は何ですか?

好きな味噌汁の具は何ですか?

味噌汁って言うのに喰いついたメヌです(*´σー`)

味噌汁って家庭によって味とか大分違う気がします
(密かに結婚後に揉める原因だと思ったりしてマス涙

手前味噌って言う言葉がある位、家庭の味の代表格なのかも

で、今回はそんな味噌汁の具についてみたいなんですが、私が好きなのは、わかめと板麩の組み合わせです。わかめの塩気と板麩の味がしみこんで、モフッとする感じがたまりませんそこに、お豆腐もあったら最高ですね(*>ω<*)笑

あとは、玉ねぎとかエリンギも好きww

…まぁ結局なんでも具材はいいんじゃないかってゆー指摘はご遠慮願います

コーヒー派?紅茶派?

コーヒー派?紅茶派?

だんだん肌寒くなってきたこの季節。
あったかい飲み物でホッとしたいものです カフェマカロン

で、今回はまさにタイムリーなトラバでございます。
コーヒーか紅茶かどっちがお好き?と言うわけなんですが、
私はコーヒー派です コーヒーケーキ

たっぷりと泡立てたミルクをコーヒーの上に注いで飲む、いわゆる
カプチーノが好きで、ゆっくりカップで手を温めながら(←冷え性)
ちまちま飲みます(←猫舌)

特に、ロールケーキのようなクリームが割りと多いケーキとの組み
合わせが好きなので、よく秋から冬になるとテーブルの上には並びます。
…これが太る原因だって言うのはよぉくわかってるんですけどね orz

駄菓子といえば何が好きですか?

駄菓子といえば何が好きですか?

じゃじゃーん((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚♪【何

さぁ今回のトラバは好きな駄菓子と言う事なんですが、
ワタクシの好きな駄菓子は…

うまい棒のコーンポタージュ味



甘いか太郎メンタイ味

甘いかをチビチビ食べながら、最後にコーンポタージュを頬張るのが
好きでした(*・ω・*)

あと駄菓子と言えば、駄菓子屋のおばあちゃん♪
いつも好きなお菓子を覚えてて声掛けてくれるのよ。
懐かしいなー駄菓子。

今年の夏、【漢字一文字】で表すとしたら何ですか??

今年の夏、【漢字一文字】で表すとしたら何ですか??

はい。ネタが無かったからです(おぉ正直←)

今年の夏は…何だかインドアになりそうだったものの、新しいお店やイベントに行ったり、(今までしなかった)料理をしてみたりと、“新たな発見”が多かった夏だった気がします。と言っても、普段が出不精×面倒臭がりなので、大した事はありませんw

んまぁそんな上記の事を踏まえると、“新”が今年の夏には良いかと思うんですが(笑)

来年の今頃にも“新”って書けるように、チャレンジャー×ファイター=メヌ子という方程式が大きな声で言えるように、頑張っていきたいとおもいまふ クローバー

| 1/2PAGES | >>