

-  c.0  t.0

いじめ?

色んなニュースを読んでいるけど、この記事は特に「どうして善悪の
判断がつかないのか」と切なくなった。

同じ学校に通う学生同士だから「いじめ」と書かれているのかも
しれないけれど、大人の世界だったら「犯罪」になってもおかしくない
程の事だと思う。

人に不快(と言うか不信感だったり、恐怖)を味あわせてまで、
自分達が得られる楽しみとは一体何なのかと疑問を持ってしまう。

5人もいるのに、1人の女の子に近づく間になぜ留められなかったの?
何故、自分がされたら嫌な事が簡単に出来てしまうの?
そんなもやもやしたものが自分の中に立ちこめてきています。

正直、自分は記事をみて色々思うことを書くだけだけど、いずれ自分の
子供が生まれたとき、(判被害者にも、もちろん加害者にもならない為に)
どうやって判断力をつけさせたら良いんだろうと少し考えてしまいました。

なんだかまとまりが無くなってしまいましたが、学校と言う社会で
こんな辛い人間関係が存在する事が減るように努力していって欲しい
と思います。本当に。

ニュース配信元:こちら

いろいろです

最近、ニュースでよく見かける口蹄疫と言う言葉。。
感染拡大を食い止めるよう対応していくのが第一だと思う反面、
農家の方が手塩にかけて育てた家畜を手放さなければならない
気持ちを考えると、何か胸に詰まるものがあります。
(既に8万頭でしたっけ?)
ただ、被害が拡大していく中で、農家の方が殺処分になった家畜に
いつもより少し餌を多くしてあげているという記事が目に留まりました。
家畜といえども、農家の人にとっては身内のような存在。
殺処分と言う辛い方法で家畜を手放さなければならない様な事は
もうこれ以上拡大しないでほしいと願うばかりです。

****

何か口蹄疫の跡に普通に書くにも変な感じがするんですが、
今日はリンカーンを見てまったりしていました。

ウドちゃん本領発揮しすぎ。
三村さんマイペースにボケすぎ(笑)
さすがに時計確認したのには吹きましたよ。

そしてマイブームでもある宮迫さんの司会ww
ぜし、3回目も司会の方向でお願いします(*´∀`*)
歌声もステキです♪

****

話題が色々飛んでしまいましたが、久しぶりのブログはこの辺で。
空いてる日の分は書けたら書きますね。。。
ではでは






ワンクッション

他の記事を書いてたんだけど、気になるからコッチを優先
記事を目にしたとき、背筋が凍ったような思いがしました。
(報道されてから、少し日にちが経っているので、多少誤差があるかもしれません。ごめんなさい。)

愛知県の中学生11人が<流産させる会>を作って、担任教諭に対して嫌がらせをしていたと言うニュースです。なんで万一の事があった場合に、自分達で責任を負えない事にまで手を出してしまうんだろうって悲しくなりました。一歩間違えたら、犯罪行為にもなりかねないですし…。

しかも、この会を作った理由が「先生を困らせてやる」と言う理由だったみたいで。ぶっちゃけ、困らせるじゃなくて、悲しませるだろ!と思わず声を大にして言いたくなりました。まだ、見かねた生徒さんがきちんと知らせた部分だけは救いですよね。

学校だから大なり小なり思い通りにならない事(それこそ席替えとか)もあるけど、感情的になりすぎて後先考えないような行動だけは取らないようにしないとと思います。もちろん、子供も大人も私も。

それから、このニュースを通して、学校だけじゃなくて、人と関わる場所である以上(家族同士でも)いっぱい譲歩しないといけない事があるって、人と関わって学ぶ事も大事なんだなって考えさせられました。

とにかく、今は先生の心の傷が早く癒えたらと思います。


ニュース配信元:こちら


ありがとにゃん

ちょっと感動しちゃったお話。。

車に轢かれそうになった老猫の小さな命をみんなで協力して助けたと言うニュースなんですが、このニュースを読んで、心の中が温まってきたんですそれまで北風が吹いてたんですけど

この猫が(あくまで疑いのレベルだけど)虐待などされていて、人間不信になったまま、虹の橋を渡る事になるのは寂しすぎるものやっぱり少しで良いから、自分の事を可愛がってくれる人にめぐり合って、穏やかな気持ちで過ごしてほしいもんね

猫ちんを助けた人を始め、動物病院の先生や都の職員さん、ネコの会の方・・色んな優しさがリレーになって、本当に良かったこの猫ちんも、ゆーったりした気持ちで、飼い主さんと過ごしてほしいなぁ。。。

それから、余談ですが(猫の虐待?の部分とかは頂けないけど)こう言う人の優しい部分が出るニュースが増えていったらなと思います。切実に

ニュース配信元:こちら


ペット税導入論

かなりお久しぶりのこのカテゴリー
社会派ブログを目指してるわけじゃぁないから良いやとズボラ満開でいてたら、結構な日にちが経ってしまいました

さてさて、今回はペット税導入論について。
簡単に犬や猫を捨ててしまう飼い主の増加に伴って、この論が出てきたそうですが…真面目に最期までお世話しようとしてる飼い主さんにしてみれば、呆れる部分もあるんじゃないかなーと思ったりします。

もちろん、飼い主が無責任に捨てるのがそもそもの原因なんでしょうが、逆に税金掛かるからと捨ててしまう人も出てきたら、本末転倒ですよね(今、景気も良くないし)

私達人間も、犬も猫もみーんな命がある生き物だと言うこと、ペットを飼う以上はその命に対して責任を持たないとペットに迷惑がかかるんだって事を、理解した上で飼える人が増えていったらなと思いました

(余談ですが。。。いま犬や猫の保険ってあるんですかどうしてもペットの医療費ってネックになるみたいですね…汗)

ニュース配信元:こちら

入院診療報酬

たった今まで、少し気になっていた「入院診療報酬が減額される?」と言うことについて調べていました(と言っても、wikiをサーフィンと言う常套手段w)

いやー…医療費が膨大になってきていると言う事は分かるのですが、平たく言ってしまえば3ヶ月以内に治さなかったら、医者も患者も辛い仕組みになっているんですね (´;ω;`)

と言うのも、入院は本来何らかの病気や怪我に対して治療が必要な際に行いますよね?
でも、3ヶ月以上入院した場合、91日目から診療点数が極端に下がるんだそうです。簡単に言えば、病院に支払われるお金が削減されるわけですから、少し大袈裟ですけど、経営が困難になると言う事ですよね。

すると、病院側としては採算の合わない患者を他の療養病棟(治療を目的としない)や介護病棟などに移ることを促したくなるわけです。となると、患者としては常に3ヶ月後の事を考えて入院しなければならなくなる。でも万一、受け入れ先が無かった場合…。

さらに、90日のリミットが来たとしても、医療行為(例えば痰の吸引とか)を行わなければならない患者さんは、移れる機関が限定される為に(まして医療病棟と介護病棟って削減の動きだったような…)立ち往生してしまう事にもなりかねないのです。

安心して医療を受けて、安心してリハビリが出来て、安心して元の生活に戻れる…そう言う理想は現段階では難しいんだなぁと思わざるを得ません。
特に在宅で介護等に関われる人間が居ない場合、常に転院の事を頭に入れながら入院しなければならないわけで、費用等色々な面での悩みが増大されてしまう仕組みなんじゃないかなと感じました。

北野天満宮の撫で牛

ちょっと…いやかなり理解しがたいものがありますね(*´;ェ;`*)

北野天満宮と言えば学問の神様と言う事で、受験の際にお世話になったりした方も多いのでは?学生さんや父兄の方が絵馬を奉納していたりする姿をテレビで見かけたりします。かく言う私も、○年前にお世話になったんですよね。学力だけじゃ頼れる部分が無かったから(爆)

さらに、3月になると境内の梅がとても綺麗に色づくので、見ごろになると梅園を見物しながらお茶を頂くと言うのも、ほっこりとした時間が過ごせて良いもんですw

…と長々書いてしまいましたが、何が言いたいのかと言うと、お寺や神社って長い間その地域に住んでいる人々が培ってきた文化の一つだと思うのね。だから参拝するしないは本人の自由かもしれないけど、長い年月と人々の生活に密着してきたものを簡単に壊すなっって言いたいのです。

どんな理由で破損したのかは知りませんが、安易な気持ちで価値ある文化財を壊したり出来るものではないと、一人ひとりが分かることって大切なんじゃないかな…。

つい熱くなってしまいました。
理屈っぽく?書くのも偶には良いですよねヾ(o・д・)ノ☆

ニュース配信元:こちら

残念です

先ほど、ヤフーニュースで作家の氷室冴子さんが亡くなられたと言う事を知りました。どこかで聞いたことのある…と思っていたのですが、『ざ・ちぇんじ!』を書かれた方だったんですね。読もう読もうと思って読めていなかったんですけど(爆)

※『ざ・ちぇんじ!』は平安時代に書かれた『とりかへばや物語』がベースになっている物語です。内気な男の子が女の子、活発な女の子は男の子として育てられて…と言う様な感じで進んでいきます。

少し話がズレてしまいましたが、まだまだお若いと言うことで亡くなられた事が残念です。ご冥福をお祈りいたします。

ニュース配信元:こちら

重い・・・

さっきヤフトピを見ていたら、小学生の子が卒業式後に自殺をしてしまうと言う痛ましいニュースを目にしました。正直、痛ましいと言うよりも衝撃が走ったと言った方が正確かもしれません。

記事はヤフーから辿ればすぐに分かるので割愛させて貰いますが、普段の行動に問題はなかった。出席も成績も良好。漢字検定も上級クラスを取得していたほど真面目な生徒が、全員で学校名を唱和する前の「大好きな学校」というセリフを「大嫌いな」と言い換えてしまう位の失態(特に学校側からすれば)をしたのだから、卒業式を迎える前から、蓄積されたものがあるんじゃないかと言う見方も出来るのではないかと思ってしまいます。

あと余談ですが、この生徒の様子を説明した部分を読んでると、成績の事ばかりですね。。これも推測ですが、目標なのかノルマなのかも微妙なところです(爆)
ぶっちゃけ、私一人がこんな風に言っても仕方ないのかもしれないけど、何か黙ってられなかったので書き込んでしまいました(´□` A)

引用(下線部):コチラ

エスプレッソ2杯

メールチェックは不眠のもと=エスプレッソ2杯の効果
12月29日7時0分配信 時事通信 より引用

 【ロンドン28日時事】ベッドに入る1時間前に電子メールをチェックすると不眠の原因に−。28日付英紙デーリー・テレグラフは、英専門家のこうした研究結果を報じた。
 英エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士によると、就寝前に電子メールの有無を確認すると、脳が行う眠るための準備作業を中断させるという。電子機器からの光が脳への信号となり、自然な眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げるためだ。
 また、睡眠を妨げる最大の要因の一つは仕事のストレスで、ベッドに入る前に仕事の電子メールを見ることは、エスプレッソコーヒー2杯分と同じ不眠効果があるという。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°

久しぶりの時事関係。。
私が中々寝付けない理由ってこれだったんだなって思わず納得しちゃったよ。

これからは、おとなしく寝よう。
ただでさへ目にも負担になるんだから。

| 1/3PAGES | >>