

-  c.0  t.0

食材のチカラ

うぅもう3月に入ったというのに、まだまだ肌寒いですね。
吹き付ける風の冷たさが身に染みてきます

お久しぶりにこんにちは
米粉にはまっているminuetです。

米粉って体内の温度を平温に保つ力があるそうで、
注目されているんだとか。(ちょこっと豆知識)

自分の中では、まだ小麦粉がメジャーなので、使う機会は
少ないものの、いつも使っている食材とコラボしたりしたいと
思っています。お菓子作りにうってつけだし

不思議なもので、いつもとちょっと違うものを使ってみると、
どんな味になるのか描くだけでワクワクしたり、体が元気に
なってきたり(思い込ませるのもあるかも)するんですよね。

やっぱり食べ物、ことに自然の力って凄いものです

・・・まぁ悲しいかな料理の腕は3流ですが、食材を大事にして
料理できたらベストかなと思います。うむ。

何か書きたい内容と全く違うものになりました
自分でも書いてビックリ。

おしまいに今日の一曲でも。
若葉/スピッツ
最近こればかりリピート。

続きを読む >>

止まらない(。´Д⊂)

ご飯の友と言うか、親友が我が家にやって参りました

ケンミンSHOWで紹介されていた山形県の“だし”
なす、きゅうり、みょうが、大葉などに昆布と調味料などを加えて
粘りをだしたもの。(オクラなどで粘りを出したものもあるとか)

で、そのだしを偶々デパートに行ったら見かけたんですね
そしたら欲しくなるじゃないですか*笑
結局そそくさとカゴに入れて、デパートを後にしたわけです

帰宅後は直ぐに食べなかったんですが、翌日の朝、ご飯にかけて
食べてみたら、めちゃくちゃご飯が進む味付けなんですよ。
とろんとした口当たりもご飯に絡まるので余計に美味しく感じます。
ちなみに、この日ご飯(お米)をいつもの倍食べましたww

よくよく考えたら、材料に使われているものって私が好きな食材ばかり。
ご飯に合うようにスクラム組んでくれたのは本当にありがたいです
これ本当に美味しいから、また食べようっとww



ミスド

最近、自分でもびっくりする位にミスドにはまっています
中でも、沖縄黒糖ドーナツの黒みつと氷冷トマト麺がお気に入り

黒糖ドーナツはケーキみたいなしっとりした生地で、そこから甘い
香りが漂うと幸せな気持ちになるんですよね←単純
あと、数量限定もポイント高いのかもしれないです

それから、氷冷トマト麺
シャリシャリのシャーベットと麺を絡めると本当にまいうーです
下にもズッキーニなどが入ったソースが敷いてあって、洋風の香り
がするソースが食を進めてくれましたそして食べ過ぎた
なんか、冷麺とパスタの中間みたいで、新しさがあったかな?

とまぁ、徐々にお気に入りが出来始めているので、気がついたら
行ってそうな気がして怖い状態です(。´Д⊂)

単純に食べたかったのもあるけど、所さんがミスドのCMに復活
されたのをみて懐かしくなったのもあるかもしれない。。。
恐るべきCMのパワー!←単に食欲の…ry


ほかほか

最近の天気はご機嫌斜めなのか、とても変わりやすいですね。
しかも、いつになく寒いそろそろ薄着になってもと思い、
出し始めた春服も出番までは待機といった感じ

そんな、寒さを少しでも和らげようと、残り物の肉じゃがで
肉まんをつくってみました

生地もしっかりごま油やら砂糖なんかを入れて、割と本格的に
してみたのですが、肉じゃが「は」美味しいという結果に

ただ、肉じゃがの具は肉まんに向いていると言う事と、蒸し器
の変わりに(話題の)ルクエが使えるという事が分かったのは
収穫かな?

…次は、美味しい皮が作れるように頑張らないと!
(本当言うと、こう言う天心って皮が好きだったりします。
ってか肉じゃがも作れるように頑張れよと言う突っ込みが
聞こえてきそうだ。。笑)

牛角( ´∀`)σ

今日のお昼は牛角の冷麺でした
・・・と言っても自宅で出来るシリーズを使って、家で食べたんですけどね

仕上がりはこんな感じ。
牛角冷麺

ゆで卵とトマトとアスパラ。
本当はキムチとかキュウリとかを入れたら良かったんですが、無かったんで(←ドキッパリ)キムチは諦めて、緑の物はアスパラ君で代用

スープがピリ辛で、モチッツルッとした麺ととっても合ってて美味しかったですちなみに、アスパラも意外と冷麺に合ってて良かったんで、次の時も入れてみます

余談ですが、本家の牛角には言った事無いんですよね
意外と牛角商品は見るけど、お店が近くに無いよう


カレー鍋のお初

最近、テレビでカレー鍋が流行っていると言うのをキャッチしたので、遅ればせながら昨日の夜、初めてカレー鍋にしてみました

お肉とお団子、野菜をたーっぷり入れて、コトコト柔らかくなるまでじっと待つこと数分蓋を開けたら、ふわ〜んとカレーの香りが漂って、美味しい鍋になりましたちょーっとダシを水で割るときに、入れすぎたので薄かった気もしないでもないですが(爆)、カレー味のお出汁もグッドでしたよ

で、翌日はお楽しみのカレーリゾット
ご飯をお出汁で炊いて、粉チーズをかけたら・・・コクがあって美味しいリゾットに変身(昨日、だしを薄めすぎたのが逆に良かったのか、ちょうどの濃さでした)朝からカレー??と思ったんですが、意外といけましたww

お鍋ってどの鍋も2回楽しめるけど、カレー鍋のリゾットがかなり気に入ったので、またやりたいなぁ(もしかしたら、来年になりそう


ポンデケージョ

ポンデケージョ今日は母が余った白玉粉でポンデケージョを作ってくれました

白玉粉を使っているせいか、すんごいモチモチしてて、チーズとバジルの香りも良いんです

小さいから、いくつも食べられそうなのが怖い所なんですが、明日の朝にもちょっと食べていこうかなって企み中です

トゥース!!

すびばせん ←そんな跪かなくてもww
ちっとオードリーの真似してみただけです

そう言えば、最近オードリーってCMによく出演してますね
で、そんなCMを見ていたら、なぜかケンタが食べたくなったので、お昼ご飯をケンタで済ませ来ちゃいましたwww (感化され子ちゃん

普段ファーストフードそんなに食べないんですけど、頭の中にはオードリーのCMが流れ、ケンタの全粒粉入りのパンズの味に涎が出そうになっている自分に勝てず、一目散に注文してしまいましたてへっ←(^ ω^)は?

CMで流れてたボックスは流石に多そうだったので、フィレサンドだけ注文して、後は好きなコーヒーをわざわざ買って(笑)パクつく自分口の周りのマヨネーズ心配しろよっと言う周囲の視線を綺麗に無視し、しっかり間食してきました。。

何だかんだ言って、CMの影響力と偶に食べたくなる衝動って怖いww


余談ですが、
ケンタのサンドとか美味しいから、もう少し飲み物にチカラ入れて欲しいなぁ・・・


クルックー

どうも!メヌ子です
日付詐欺なんて爽やかに流していこうと思いm・・・ry

さぁーこの日の昼食は本当に困りました
オープンテラスと言うオサレな場所を選んだのがいけなかったみたい

まず何より寒い←ちょw当たり前www
幸い、お店がブランケットを貸し出してくれていたので、凍る事は免れました

でも、もう一つ困った事がっ
それはハトっっ クルックー

遠くから見る分にはまだ大丈夫なんですが、テーブルや椅子の間を、ビュンビュン通って行くのに耐えられず、食べていたサンドイッチのパンをちぎっては遠くに投げて、ハトを遠くにやってました

ってか昔から、ハトを始めカラスやら一部の鳥類って苦手で、近づいてくる度に、50m走を6秒くらいで走れるような速さで逃げてしまうんですよね

他にもケロリーヌとか苦手な動物って結構あるんですが、克服するのは難しそうです


すみれのラーメン

(話は4、5日前の話です)

ご当地ラーメンって結構前から流行っていますが、ラーメンには(にも)てんで疎い私いつも、ラーメンと言えば学食のラーメンと言う感じで、有名店などは行った事が無く、かろうじて数年前に京都駅のところにある、京都ラーメン小路に少し行った事がある位なんです

ですが、その時に好みの塩ラーメンを出してくれるお店を見つけまして・・、どこかと言いますと、札幌から出店されてる「すみれ」さん

お店の代名詞は味噌ラーメンですが、生憎ワタクシ塩ラーメンしか殆ど食べないので(全く拒否ではないですよっ)塩ラーメンをチョイスしてみると・・なんか好みと思うお味ww お塩の味がまろやか〜〜なので、ペロっと食べちゃいました

で、そんなすみれの味を家でも〜と思っていたら、あるんです。
お家でワンダホーセットが【ネーミングセンス無し

お取り寄せして早速食すメヌ。(=音速より早いと思う)

実際、お店で食べた時、関西人のメヌのお口には、少ーし辛く感じた部分もあったので、ちょっと多めの水でスープを作って食べてみたら、結構いけるじゃないと言う感じネギとゆでたまごもトッピングしたら、簡単においしくいただけましたたまに無性に食べたくなる時のあるのがラーメンなので、こういうのあると便利もしれませんねー。好きにカスタマイズもできるし(*ノωノ)

PS おいしい塩ラーメンのお店があったらコメに是非!!(笑)


すみれラーメン


| 1/6PAGES | >>